ソーシャルゲームで6割が課金に後悔…

魔法少女まどか☆マギカ オンラインのプレサービスがそろそろ始まろうとしている頃、こんなアンケート結果が出たようです♪

Fastaskがとったアンケート調査によると有料アイテム購入などの課金経験があるソーシャルゲーム利用者は48.5%らしく、最もお金を使っている項目では「アバター関連のファッションアイテム」となってるようです♪

まずソーシャルゲームが何を指すのかよくわからないですが、きっとモバゲーやグリーがメインになるのかな?
それについてのアバターではないと思うけど、思った以上にファッションの着せ替えに課金する人は多いようですね♪
まぁ私も見た目装備大好きな人なんで…気持ちはわかりますが…。別に露出の多い装備が好きってわけじゃないんだからね!!

しかし、3位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」が16.2%、4位の「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)が(15.4%)というところを見ると、別々に集計しているようで合計すると31.6%になりやはりガチャ系が課金要素では一番多いとも考えられますね♪

で、問題はそういったゲームに課金したユーザーの6割が「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答しているようです…。

ソーシャルゲームの恐ろしいところは競争相手が仲間であったり、他のユーザーだったりするので勝つためにはどうしても課金せざるを得ないんですよねぇ…。
そして気がついたら非現実のキャラクターばかりが強くなっているという現実が!!

まぁソーシャルじゃないオンラインゲームも大体同じような感じなんでしょうけどね♪

他にもコンプガチャ規制前と後では使用金額が減少したっていう回答もあったり中々面白いアンケート結果になっていますので、気になる方はソーシャルゲームに関する利用状況調査 | Fastask(ファストアスク)をチェックしてみてください♪

一応資料を請求できたりするみたいだけど…これは企業向けなのかな?
まぁ他にも同じようなニュース書いてるところも多いのでチェックとかしてみてください♪

調査 : ソーシャルゲーム、課金ユーザーの約6割「お金を無駄に使った」と後悔……Fastask調べ | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)

カテゴリーblog

スポンサードリンク

この記事を書いた人 :

私の曲をより広くの人に演奏してらえたら、それはとっても嬉しいなって思うのでした♪ 私の曲は自由に編曲・演奏・その他いろいろ使ってもらって大丈夫です♪ 演奏ユニット:あろきゃに♪(http://arrocany.com/)もよろしくです♪