2013年は4Kテレビに注目♪

blog
広告

今年2013年もINTERNATIONAL CESの季節がやって参りました♪

ちなみにCESとはConsumer Electronics Showの略で全米家電協会が主催する家電に関する世界最大規模の展示会らしい…。まぁ各家電メーカーのお披露目会のようなものでしょうか♪

読み方は…「セス」でいいっぽいけど、どうなんだろう(汗)

今回も日本の家電メーカーが続々と発表してる中、特に注目したい4Kテレビについてちょっと書いていこうと思います♪

そもそもK4テレビとは何か…。4K2Kテレビとも言いますが問題はKって何?。。。

まず4Kですがこれは4000って意味。まぁ4キロってことです。でも読み方は「よんけー」が一般的です♪4K2Kなら「よんけーにけー」(何故か日本読みという…)

で、この4000は何かというと画面(ディスプレイ)の横のピクセル数のことです。
この数が多ければ多いほど解像度が高く、きめ細かい映像が見れるということですね♪

ちなみに今あるテレビはフルHDが一般的で横1920×縦1080となります。
ですので4Kというのは今あるテレビの大体4倍解像度が高くなり、より細かな画像を見ることができます♪

2013-01-10_01

一応書いておくと、4Kと呼ばれる解像度は横4096×縦2160なのですが、テレビだと横長ですので横3840×縦2160のクアッドフルHDとなります。大体4Kテレビってことですね…。

 

とまぁ解説ばかりで肝心のCESで発表されたテレビの紹介ができてない(汗)

パナソニック
56型4K有機ELテレビの試作機を展示。あくまで試作機なのでまだまだ画質は今一のようですが、今後販売に向けて開発していくようです♪
Windows 8搭載の4Kタブレットも発表されてましたが個人的にはテレビよりこっちの方が欲しい。
他にも4K解像度で撮影できるビデオカメラも展示されていたようです♪

ソニー
パナソニックと同じく56型4K有機ELテレビの試作機を展示。まぁ有機ELパネルをパナソニックと共同開発しているからかな。細かいところは違うかもしれないけど今後が期待ですね♪
他にもXperiaの新作やデジカメなども発表してましたね。

シャープ
32型4KのIGZOディスプレイを発表。こちらはテレビではなく、あくまでディスプレイで40万円ぐらいらしいです。まぁ個人用ではないものの今後の量産化に期待ですね♪
そして85型の8Kテレビ…もう8K(横7680×縦4320)ですよ…。さすが目の付け所が半音上ですね♪

東芝
すでに4Kテレビを販売している東芝は84型、65型、58型の液晶テレビを発表。こちらは今夏までに発売予定のようで、技術というより価格で勝負していくようです。
でも有機ELはないのかぁ…と思ったらありましたよ、 「Computer Graphic Watch」という腕時計。。。いや、これはこれでとても気になります!

あとは日本のライバルとなる韓国勢ですが、

サムスン
85型4K液晶テレビを発表。一応110型4Kテレビも計画しているようです♪
あと画面が曲がる「曲面有機ELテレビ」も発表してます。ちなみにスマートフォンも画面が曲がるようです。。。
あと独自のスマートテレビなどちょっと失敗しそうな雰囲気のものも発表されているので、いろんな意味で今後も注目していきたいですね♪

LG電子
こちらもサムスンと同じく曲面有機ELテレビの展示でした。
LG電子は55型の有機ELテレビを2013年3月に米国で発売するようです♪ただ4Kではないようですね…。

といった具合です。

やはり技術の革新なくしてメーカーの存続は難しいようで、どこよりも早く、高い技術で開発しないと一気に負け組になるという厳しい世界です。

まぁそれ以上に私達ユーザー側は3Dテレビの次は4Kかよ!とか思っちゃいますよね。
正直、必要ない…みたいな。
しかもそれに対応するメディアもほぼないですし…(ちなみにブルーレイはフルHD)
一応、映画館でみる映像が4K画質らしいのでそれが家庭で見れる…と思えばいいのかな。。。

でも考えてください。

ちょっと前まではアナログ放送だったことを…。
今思うと昔はよくあんな画質で見ていたなと驚いてしまうほど、今ではフルHDが当たり前になっています。
ですのでこの4Kもあと2,3年でかなり目にする機会が増え、今のフルHDでは満足できなくなるかもしれないですよ♪

まぁ1番の問題はテレビの価格だったりするんですけどね…。

一応書いておくとNHKがすでにスーパーハイビジョンの8K放送をすでに研究開発しており、2016年には試験放送を開始するようです。。。

ってことはもう4Kでもダメじゃん(笑)

タイトルとURLをコピーしました